雑に記すと書いて雑記(仮)

アニメ、漫画、ラノベなどについて感想などを書きます。

『名探偵コナンハロウィンの花嫁 』感想 ハラハラする展開が多かった

 

どうも。

今回は映画名探偵コナンハロウィンの花嫁 』を見た感想を書こうと思います。

 

 

あらすじ

 

佐藤刑事の結婚式に招待されたコナンたち。しかし、式場に乱入した暴漢から佐藤を庇った高木が負傷し、3年前の連続爆破事件が佐藤の頭をよぎる。同じ頃、脱獄したその爆破犯を、追い詰めようとしていた降谷は、仮装した謎の人物に首輪爆弾をつけられてしまう。

引用:https://natalie.mu/eiga/film/188406

 

感想

 

最近のコナン映画はコナン達主要人物以外の準レギュラーキャラがメインを張ることが多いですが、今回は安室さん(安室透)がメインの映画でした。

見どころをなるべくネタバレにならない程度に上げると

  • 安室さんの過去の堀り下げ
  • アクションシーンが豪華
  • 事件や犯人の規模が大きい

と、このあたりでしょうか。

一つずつ説明していきます。

まず、安室さんの過去の掘り下げについて。過去というよりは、安室さんの昔の仲間というほうが正しいかもしれません。この映画は安室さんがメインというよりむしろ、安室さんの仲間(の過去)がメインといったほうがいいかもしれません。

どのような過去が描写されていたかをネタバレにならないように書ければよかったのですが、残念ながら私はコナンにわかです……(毎年コナン映画見に行っているのに……)。

よって私は「へー安室さんにはこんな仲間がいて、その仲間にはこんな過去があったんだー知らなかったなぁ」となりながらみていました。もちろん、十分楽しめたのですが、多おそらく、ちゃんと前知識があればもっと楽しめたんでしょうね……。

ですが、逆に言えば前知識のない自分でも十分に楽しめたということです。前知識がないことは悪いことではないということですね!

次に、アクションシーンについてです。まぁ近年のコナン映画を見たことがあればわかるかと思いますが、今作も派手なアクションシーンが多いです。爆発に格闘にかなり派手。『ワイルドスピード』見てる感覚で見れました。ポップコーンによく合いましたね。

ただ、それと引き換えというわけではないでしょうが、推理パートは短かった気はしました。まぁ、これも最近のコナン映画あるあるではありますが。短いなりにいろいろなキャラやその見せ場があって楽しめたんですが、それは少し感じました。

最後に、事件や犯人について。あまり話すとネタバレになるので軽くにとどめますが、犯人も安室さんの仲間と因縁のある存在です。それもあって今作の犯人はとても大物になっています。これも前知識のない私が楽しめた理由だと思います。

と、いろいろ書いてきましたが、個人的には前年の映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』よりも面白かったと思います。あくまで個人的に、ですが。

やっぱり犯人の規模が大きいのがよかったです。安室さんという有能すぎるキャラに釣り合う存在感でしたね。

今作はあまりコナン映画を見ない人にも見てほしい一作だったと思います!

 

まとめ

 

実は私、久々に映画を見に行ったんですよね。というわけで少しハードルを勝手に上げていたのですが、かなり楽しめました。

先に書きましたが、アクションの要素が強いことで推理ものというよりまるで、『ワイルドスピード』を見るような感覚で見られたのでとてもワクワクしながら見れました。推理ものも好きなのですが、推理だけに重点を置くとそれの出来がイマイチだった時にかなり不味い映画になっちゃうんですよね。昔のコナン映画にもそういうものがありました…笑

しかし、今回はアクションシーンもさることながら、推理シーンもかなり内容のあるものになっていました。

なのでぜひ、気になっている方は劇場に足を運び、大きなスクリーンで大迫力のアクションシーンや内容ある推理シーンを見て楽しんで欲しいです!

それでは。